突然の友の来訪

車の列


 今日も朝から本当に春らしい暖かな一日となった。今日は日曜日。外に出ると道路に車の列。解禁してほぼ半月。暖かな陽気につられて釣りをしにきたのだろう。ところが、このハマイバの前で行き止まりだ。きっとガッカリしたことだろう。あきらめて、ここに車を置いて歩いて釣り登ったことだろう。その後も次々に釣りを目的とした車が訪れた。ガッカリしUターンする車に何台か声を掛けてみた。案の定、釣りのお客さんだった。今日の一枚はこの林道に並んでる車の列です。
 さて、今日は朝から河口湖の同級生の電話。「今日は女房とハマイバに行こうと思ってるんだけど・・」って。もちろん大歓迎だ。そこで、さっそく「ストーブで燃やす薪が不足してるな〜」って薪割から始動だ。そこに近所のおばさんが。「鎌倉さん今日は部落の会議だけど行かないの?」って。「あっ、そうだ忘れてた〜」って急いでバイクで参加した。まったくおばさんのお陰で恥をかかずにすんだ。ありがとうね。おばさんたちは私が会議に出かけるのでフミちゃんはいるだろうと、編み物を教わりに来たのだ。
 さて、待てど待てど友人は来ない。ついに電話だ「今どこにいるの?、まったくそばが伸びちゃうじゃぁないか」ってね。そして、午後になってようやくハマイバに到着。久し振りだから話もしたいし、かと言って料理もご馳走したい。しかも出来立てをね。まぁまぁ今日は古い話から「お客さんは色々な人がいるからガマンしなくちゃね」まで。私の事を心配してくれるのは結構だが私の経営方針までとやかく言われたくは無い。そうすると「お前は変わり者で頑固だ」ってね。まぁまぁ久し振りに遊びに来たんだから楽しく時間を過ごしてもらえば・・。ね。