雨が降る前に

干ししいたけ作り


 今日は朝から暖かい。でも、午後からは雨が降るって予報だ。このハマイバの建物は古く、特に旅館じゃぁ無いほうの建物は相当古い。だから雨漏れもする。先日の大雪の後溶けた雪が雨となって建物をぬらした。数年前のドラマじゃぁあるまいし、今時バケツを置いておく家なんてあるのだろうか。あるんです。そこで今日は雨が降る前に屋根の修理に取り掛かった。ところが瓦屋根の修理なんてどう組み立てられてるのかもわからない。一部分だけじゃぁなんとかもなるが、屋根のてっぺんから分解して外す作業だ。四苦八苦の末、ようやく屋根を剥がしたら、なんと土台となる木が腐食していた。そこで急きょ角材を入れて骨組み直しをする事に。そして、今度は元に戻していく。お金が無いって本当に大変だ。しかし、プロに頼めばん百万もとられる。とてもじゃないが。やりはじめたら、お昼を食べてる時間も惜しくなる。それでもなんとか修理は完成にこぎつけた。そうなると、今度は早く雨が降って欲しくなる。
 さて、この作業をしていたらおなじみの東京のお客さんから電話だ。もちろん屋根の上から。「急で申し訳ないが今日泊まりに行きたいんだけどいいかな?」もちろん二つ返事だ。そうなると仕事に力も入る。やっぱりお客さんは私にエネルギーをくれるね。夕方からは受け入れ準備に忙しくなる。そうそう買い物もね。そんなこんなで日記を書く時間が遅くなってしまいました。毎日よんでくれる方から時々「どうしたんですか?」って心配の電話もあります。今日は間に合ったでしょうか。今日の一枚は今出始めた椎茸を「干し椎茸」にしてるところです。