満足していただけたかな?

リカちゃん人形


 昨夜お泊り頂いたお客さんはこのハマイバ誕生からの応援者だ。ところが昨年秋からず〜っと連絡が無く「どうしたのかな?私が何か粗相でもしたのかな?」って心配していたのだが来てもらってそんな心配も吹っ飛んだ。そして、この間の成長にも「頑張ってるね」って。「良かった〜」これで明日からも頑張れる。そんなお客さんになにかプレゼント出来ないか考えて「そうだ、椎茸の木をプレゼントしよう」って事に。それも、楢の木の原木に穴を開けて、そして菌を植え込む。それらの作業も自分達でやってもらって。何時になったら椎茸が収穫できるか分からないが、自分で椎茸を収穫する楽しみを味わってもらいたいのだ。
 さして、さっき東京に向けて出発して行った。又是非来て下さいね。
 さて、昨夜の雨で川は笹濁り。釣りには絶好の条件だ。そして、ここのゲート問題。昨日県の担当者に話しをして、今日から開放の約束になっていた。早朝に外を見るとゲートの前に車が一台。そばに行って聞いてみると「このゲートは何時開くんですかね〜」って。事情を説明したら「釣り券を買ってせっかくきたのにこれじゃぁ」って。聞くとすでに県に電話を入れて結果を待っているんだとか。それはそうだゲートには3月12日からは開けてあるって事だもんね。まぁお待たせしました。ゲートは今日の午前中に開放されました。
 今日の一枚は、ずらっと並んだ「リカちゃん人形」です。先日このハマイバを利用してくれた方からのプレゼントです。聞くと「レアもの」との事。大事にしますよ〜。