昨日に続いて

開放されたゲート


 今朝は疲れているのに何故だか早起き。6時半に目が覚めたので「ゲートも開いてるし、一丁釣りにでも行ってくるか」って。さっそく車に乗り込んだ。このハマイバからテニスコートまでの間にすでに2台の車。それじゃぁと、他の釣り人に迷惑にならない程度に遊ばせてもらう事にした。結局朝6時45分から7時45分の一時間。さすがにこの時期は難しい。頑張って頑張ってようやくヤマメ2匹。残念ながら一匹はバレた。昨日の暖かさが嘘のような寒さ。とてもじゃないが長時間は無理。帰りは道路に落ちてる石を片付けながら降りてきた。だって、県に「ゲートなんか閉めなくっても安全だし大丈夫だから」って言ったのもあるし。でも、なんだか気持ちは爽やかになる。
 帰って一眠りしてたら、電話。出るとお姉ちゃんの息子夫婦。「今日椎茸の木を貰いに行きます」って。それじゃぁとさっそくその受け入れ準備。だって原木に穴を開けるのだが、電動ドライバーの電池がすぐに無くなるのである程度穴を開けておかなければ・・。と。電池の充電中は時間がもったいないから「薪割り」12時ちょっと前に「おう、早いじゃん」ってお出迎え。さっそく、自分達でその作業をやってもらった。昨日「椎茸菌」を買ったら大余り。昨年義理の兄から「椎茸の原木が欲しい」って依頼されていたので丁度その菌も使えるしと。こういう作業は自分達で汗を流さなければ有り難味や嬉しさも半減するもんね。
 お昼を食べていたら「食事できますか?」ってお客さん。聞けばこの日記を見て「ゲートも開いた様だし」って、今朝でかけてきたとの事。うれしいからついついサービスしちゃう。
 天ぷらそば美味しくいただけましたでしょうか。有り難うございま〜す。又来て下さいね。今日の一枚は、ようやく開放された「ゲート」です。これが本来の姿ですがね。