今日のハマイバは暖かさはいま一つだが着実に春の訪れを感じる一日となった。今までは水道の凍結に頭を悩ませていたが、昨夜は予報では朝方に1度って事であったが、凍結防止に気持ちは行かなかった。案の定水道の凍結はなかった。今朝方建物の北側を散歩していたら「猫柳」が芽吹いていたのが目に留まった。残念ながら先日の大雪で木が折れて倒れていたのだが各枝はそれでもなお花を咲かせようと頑張っていた。このままではどうせ枯れてしまうので枝を採ってお客さんに楽しんでもらうことにした。そこで今日の一枚は春の日差しにゆれる川面の上で芽吹いている猫柳の花をパチリ。貼るの訪れを感じていただけたでしょうか。
しかし、午後になってなにやら雲行きがおかしくなってきた。先日来お客さんがこのハマイバを訪れればストーブでお迎えしていたので、「火付け」の杉の葉が不足していたので雨の降る前に拾いに行く事にした。そしてついでに「タキギ」も。
川の近くだったので「俺はちょっと釣り糸を垂らしてみたいがいいか?」そしたら「大好きな釣りをどうぞ」って。結局時間にして20分。釣果はなかったが、それでも釣りバカは納得するんだよね。その間フミちゃんはせっせと「ツル」を探していた。聞くと「今度はツルで籠を編んでみようと思って・・」って。この挑戦する姿勢がなんだかいいじゃん。頑張ってね。