イノシシ対策

今朝の釣果


 昨夜はお湿り程度に雨が降った。そこで今朝は6時半に目が覚めて、さっそく車で岩魚釣りに出発した。今朝は急に暖かい風が吹き込んでいるのか霧がすごくて運転しづらい感じであった。「今日はどこを釣ろうか」取りあえず上のゲートまでと。行く途中は車は一台も止まっていない。しかも、道路わきには雪が。昨夜は雪が降ったんだ〜。どおりで寒いはずだ。さて車はゲートまで。ところがすでに車が一台とまっている。仕方がないので下流に。えん堤がある近くに車を止めて下に足で移動。そこから釣り始める。さすがに釣り人がいっぱい入ってる川だ、なかなか釣れない。約30分、ようやくアタリが。しかし、これを釣りのがす。やっぱり警戒心が強く餌をつまんだ感じだ。そこからはいっそう慎重に。魚がいないわけじゃぁ無い、いるけど警戒心が強いのだ。そして念願の記念すべき一匹が。26cmのヤマメだ。そこからも慎重に。やがて、深い石の下から、それよりちょっと小さめのヤマメ。しかし、そこからえん堤まではまったく釣れなかった。まぁ一雨降ればこれは釣果は充分に見込める。
 家に帰ったのは八時半。丁度2時間。一匹一時間の割合か〜。今朝は結局相当な冷え込み。それでも午前中には太陽も顔を見せた。そこで前から考えていた仕事。「イノシシ対策」だ。
 山に面していて、普通じゃぁ考えられない坂道に「獣道」が。そこから建物に続いている獣道に網張りの作業。イノシシはたかがこの一枚のネットでも嫌がるらしい。とにかくハマイバに近づけないことが一番。はてはて。家に帰ったら下の息子さん兄弟が「ねっとを張りましたね〜、でも建物の北側の崖からも降りた形跡がありますよ」って。まぁこれは後日の対策だ。
 今日の一枚は「今朝の釣果」です。