この喜びを・・

手編みの帽子完成


 今日もハマイバは暖かな一日となった。それにしても釣り人の多いのにはびっくりする。このハマイバの前を車が何台通った事だろうか。そして、このハマイバの横にも一台の車が。なんと山口ナンバーだ。どこから聞きつけてこの真木川を目指した事だろうか。私は今日は釣りをしようって気持ちになれない。それは土曜日だから。でも、これで釣り人も帰り、雨でも降ったらそれは話が別に。
 今日はこの暖かさに「洗濯日和だわ」などと洗濯機を回してると「ピンポ〜ン」って。出ると近所のお姐さん。昨日までは編み物を教わってもなかなか出来なくて「私には向いてないんだ」って諦めかけてるときに電話して「どの部分が分からないか教えて」って誘った。そして、来訪したこのお姐さんに「途中で投げたら駄目、そしたら教えたほうも嫌になるから頑張って何度聞きに来てもいいから完成させましょう」ってお願いした。そして、今朝だ。「あれ〜又分からないところができたのかな?」と思って迎えたらなんとニコニコして手には完成させた手編みの帽子が。その嬉しさは半端じゃなく一刻も早く見せたかったんだって。わかるよね〜。今までは挑戦しても、うまくいかなければ投げていたものを、頑張って自分のものにしたんだもの。そしたら親戚の人が見て「私にも作ってって言われたよ」だって。この喜びは作った本人はもちろんの事。教えた人も達成感に溢れるもんね。その出来上がった「手編みの帽子」が今日の一枚です。良かったよかった。自分はその間仕事仕事。昨日に続いて建物の北側の山に登って「イノシシ」対策のネット張りと旅館の掃除。お客さんの受け入れ準備を着々と。