掃除でもするか

水仙の花


 昨年9月で営業は終了して、この間も時には掃除もしたりしていたが、いつ見学に来るのかわからないような状況では、力が入らない。そしてこの冬の強烈な寒波の襲来もあり、とにかく水道は凍結させないぞと気を使ってきた。そして当然のことながら、配管には熱線をまいて対応していた。そんな風に対応していた中で、昨日ようやく不動産屋さんが久し振りに顔を見せた。聞けば、この間体調を崩して入院もしていたので対応が遅れましたとの事。そして「来週あたりは見学に来てみようか」との事だった。だから、フミちゃんも休みの今日、「二人して力を合わせて掃除しようか」と。もちろんこの間は寒さも厳しく、水道はもちろん、お部屋の点検も抜かりなく。このハマイバは山を背負っている関係から、てんとう虫も結構越冬するために、ちゃっかりハマイバを使う虫もいる。今日は天気もいいし気温も上がって来たので、掃除機で片っ端から吸い込んで、綺麗にしていく。こうなれば一網打尽だ。そしてついでにトイレもきれいにしてと。ところが、山から引いてる水がストップしてるではないか。そこで急きょ近くのタンクを点検に。そしたら、凍結防止で水を出しっぱなしにしてたら、フィルターが目詰まりして止まっていたのだ。これも一件落着。次は旅館の外の小川に枯れ葉がいっぱい詰まってるのでこれも除去して。まぁ次から次に仕事が出て来るもんだ。そんな作業も一段落して、テレビを見てたら、玄関のチャイムが。出ると「釣りがしたいんですけど〜」とおじさん4人組が。「すいませんね〜営業は昨年9月で終了しまして・・」と。そしてこのハマイバの下の釣り場をご案内した。もし営業してたら、岩魚を釣らせる事が出来たのにね〜まぁ一日一日少しづつ前に進めばいいか〜今日の一枚は昨日咲き始めた「ミニスイセン」です。春を待ちわびていたんですよね〜