ゲートが開きました〜

今朝の釣果


 今日もハマイバは秋晴れに恵まれた。雲が多くても、雨の心配はなしだ。昨日書いたように、真木林道のゲートは夕方になってからでなければ開かない。それでも、今日は金曜日だ。残りわずかな釣りの期間。ゲートは閉まっているし増水した川は釣りにくくて仕方がない。それでも、今朝は6時に起きた。ハマちゃんとしばらく遊び、首輪をつないでから釣りに出発だ。雨が降った後、誰かが釣りをしたらしく、砂の部分に足跡がくっきりだ。まぁ釣りにくい事釣りにくい事。それでも、釣りバカは性懲りもなく釣りをしたいのだ。そして8時まで。今日の一枚はその釣果です。堰堤二つ。まぁこれくらいで仕方がないか。
 そして、家に帰ってコーヒータイム。ハマちゃんのご飯はもちろんヤマメ定食だ。今日は豪華にヤマメ二匹。「もう少しで岩魚定食やヤマメ定食は出来ないからね〜」天気がいいのにつられ、今日は畑仕事。芋掘りだ。このいもでカレーや肉じゃがでも作れるかな?そして、次は草取り。フミちゃんは旅館の窓に新鮮な空気を入れたり、お風呂掃除。ご苦労様です。それらの作業が終わったら汗に濡れた頭を見て「床屋さんにでも行って来たら〜」って。丁度釣りの餌もなくなっていたので、それを買うついでに床屋さんにでも行ってくるか〜。寒くなってからじゃぁ髪の毛切ったら寒くて風邪ひいちゃうものね。そして、家に帰って「ただいま〜、今日は釣りの手袋を飼って来たよ〜」って言ったら「餌も補充したし、手袋も買ったんじゃぁ釣りに行きたいでしょ」って。お言葉に甘えてさっそく釣り支度。優雅なもんです。有り難うねフミちゃん。そして、6時になったのでゲートの確認もして帰る事に。台風の影響で閉鎖されていたゲートは道路の補修も終わって、大峠まで行けるようになったそうですよ〜。これから、秋晴れの富士山を見に行ったり、キノコを採りに行ったり。そして、もうすぐ紅葉が始まります。やっぱりゲートは開いていて欲しいよね。