今日も秋晴れ

野に咲く朝顔


 ハマイバは台風が過ぎ去って、ようやく昨日から秋晴れとなった。ジメジメ感のない爽やかな秋晴れだ。昨日河口湖のお姉ちゃんから「どう、元気にしてる〜?」って電話があって、さっそく今日はお姉ちゃんの所に遊びに行こうかって事になっていた。昨日の肉体労働で疲れているのに、今朝はハマちゃんが、朝早くからわんわんとご主人様を寝かせてはくれない。「仕方がないな〜」って目をこすりながら起きて行った。ハマちゃんと散歩をしに河原まで行った。そしたら、足元に夜露を付けた朝顔が咲いていた。買ってきた花も綺麗だが、自然の中で草むらに咲く朝顔も結構好きだ。それが今日の一枚です。河原に行ってびっくり。ハマイバに来た人が水遊びをする場所にあった大きな石が流され、今迄の様に川に飛び込んで遊ぶ場所が無くなってしまいました。このハマイバに越してきて4年。初めての出来事です。さて、「午後から出かけようか」などと話していたら部落で草もちなどを手作りで作って売って歩いてるおばさんが訪ねてきた。今日は「おはぎ」まで持って。「いつもご馳走になってるから一パックはプレゼントです」って。ありがとうございます〜。そこでお茶会をしてると、一台のバイクが。見ると先日大人数でご利用いただいた、その先生が。その時を振り返って「粗相はありませんでしたか」などなど、ご利用いただいた学生さん方が満足して貰えたかどうか、ついつい気になってしまうんです。まぁなんとか合格点に近かったって話に胸をなでおろしました。その後河口湖に向けて出発。「丁度お昼時間ではなんだかね〜」などと言いながら「ちょこっと腹に何か詰めて行こうか」って。その後お姉ちゃんの所に行ったら「今日は久が来るから食事を作って待っていたよ」って。本当に申し訳ない。その心づくしのご飯も腹に詰めて。そして畑に。今日はお姉ちゃんの作ってる唐辛子やしし唐など袋にいっぱい。その後、今度はお兄ちゃんの所に。ここでもジャガイモ、トマト、カボチャ等々車に乗りきれないほど貰って帰りました。「こんなに遠慮なしに貰っていく弟も珍しいよね」などと言いながら。追伸・真木林道について。台風の影響で封鎖されてるテニスコートのゲートは土曜日は朝から開放する様道路の修復を行っているとの事です。土曜日からは大峠まで車で行けますよ〜