暑いですね〜

ダリア


 今日も朝から晴れ上がって、気温もうなぎのぼり。今日は今度の日曜日に来るお客さんの食材を集めに出掛けてきました。まずは新鮮なワラビを。そして、今度のお客さんは麻雀大会って事で、その準備。わがハマイバには麻雀をやるマットが二つしかない。人数的には三っつ必要。だからこのマットの購入に。今度はトンネルを抜けて河口湖のお姉ちゃんのところに人数分のお膳を借りに。その後は薬屋さん、業務スーパーでの食材。最後に釣具屋さんに。そして今帰ってきました。何故今日から準備かと言うと、フミちゃんが編んでおきたい毛糸も不足しており、ついでのついでで。それにしても甲府の街の暑い事暑い事。ひと山越えて河口湖に行っても、これまた暑いのなんの。やっぱりハマイバが一番涼しいんだよね〜。ハマイバに戻ればなんだかホッとします。そのお出迎えはハマちゃん。しかし、今朝のご飯は親指大の餌を残して叱られたので、今一つ絡んでは来ない。たとえ絡んできた時「お前は今朝餌を残したでしょ」って言えば、分かっているのか、距離を取る。近所の人に言わせれば「ハマちゃんほど分かってくれる犬はこの部落にはいない」って事らしい。何度怒られても、残した時はどんなに怒られても決して食べようとはしない。まぁ何でもかんでも言いなりの犬ではなく、ちゃんと自分の意思を貫く根性は認めてやりますか。自分だって結構意地を張る人間だから。今日の一枚は今最高の「ダリア」の花です。それにしても、昨日といい、今日も泣きそうだけど泣かない空です。一雨来て気温をぐ〜んと下げてもらいたいんだけどね〜