なんて暑いんだ〜

ハマちゃんと


 今日も真夏日。この暑さでは仕事どころではないだろう。こんな晴天ではとても釣りに行こうなどと言う気も起こらない。布団と毛布にくるまって今朝は朝寝坊だ。起きたらフミちゃんとハマちゃんがお出迎え。「おはよ〜今朝は遅いじゃん」って。釣りに行く朝は何時でも起きれるのに不思議だね〜。そしたらストーブの部屋の扉を開けて、中の物を全部出していた。「どうしたの〜こんなに広げちゃって」って聞くと「早く目が覚めたから、整理しようと思って〜」結局フミちゃんの仕事にお付き合い。「来週はいっぱいお客さんが来るでしょ、そして麻雀が出来る様にしとかなくっちゃね」って。だが、外の暑さは異常だが、この部屋は別。仕事をしたって汗がじんわりって程度だ。お昼ご飯を食べて、「午後からは水遊び場を整備しようかな」ってハマちゃんと一緒に、川に。ズボンを脱いで、上はシャツで入り、スコップで川の中の砂利を整備する。小さなお子さんがきても危険の無い様に。深いところは埋めて、浅瀬を長くした。ハマちゃんは、川に入っておおはしゃぎ。ご主人様のそばから離れない。ハマちゃんは深いところには絶対行かない。しかも、水が濁っている場所には近づかない。安全第一だね。今日の一枚はその整備された、水遊び場です。なんて言ったて、冷たくて気持ちがいい。以前、80歳を超えるご夫婦がキャーキャー言いながら水に入っていた気持ちが良く分かります。この夏は是非子供を連れて、いや、お年寄りだって、子供にかえって水遊びもいいもんですよ。海水では塩分でベタベタする事もあるが、何と言っても水がきれいで冷たく、しかも、ここは砂場です。是非この夏には来てもらいたいと思います。午前中、家の中で仕事をしているとピンポ〜ンって。出ると「岩魚が欲しいんですけど〜」ってお客さん。今日も朝から釣りに来たが「アタリすらない」ってガッカリしてました。そうだね〜この条件じゃぁね。この条件で釣れたんじゃぁ、魚もいなくなちゃうよね。まぁこれに懲りずに粘って来ていればいつか大物も釣れるでしょう。このお客さんは「それじゃぁ岩魚を2匹」って。まぁこれもいいじゃぁないですか。またのご来訪をお待ちしてますよ。