楽しみが・・

昨日の釣果


 今日も朝から青空が広がって気温もぐんぐん上がる。こんな日は旅館の窓を開けて新鮮な空気を入れて上げなければ。今度の日曜日には久し振りにお客さんが来る。しかも、元の職場の仲間が「麻雀大会」を開くんだとか。人数も多いので普段なら使っていない部屋も今回は使うことに。さすがにいくら涼しいからと言ってもせっせと働けば汗もでる。午前中は部屋の掃除もして。そして、お昼ご飯。今日は冷やし中華で。暑い時にはこの冷やし中華もうける。こんな暑さが続くんだろうかと、天気予報を見たら、今日が33度で明日は37度、あさっては38度だと。この暑さは尋常じゃぁない。いくらハマイバが涼しいと言っても大月市内とは5度の違いだけ。だから外に出ればそれはそれは暑いのだ。それにしてもこの暑さじゃぁ〜。そして、今空を見上げれば雨雲が張り出している。きっとこの後お天道様の怒りが爆発するのだろう。一雨来なければ暑くて仕方がない。
 さて、表題だが、昨日も4時過ぎになってぽつぽつと雨が降り出した。日記も書いて、さてこの後はと思っていたので、小雨程度だが岩魚釣りに出発した。降ったとはいえ、ほんの小雨。条件が好転してはいない。それでも、「先日来釣り逃していた大きい岩魚はきっといるはず」と、その魚に合えるまで頑張る事に。最初はやっぱりと言うか、小型の魚ばかり。ビクに入れず「今度会う時まで大きくなっていろよ」って。そして、二つ目の堰堤をもう少しって時にガツンとしたアタリ。やった〜23cmの岩魚だ。次は浅瀬だが、瀬尻まで餌を流すと今度は比較的大きいヤマメだ。それからはぽつぽつと。そして、目的地のあのポイントに。一回流したがアタリがない。「誰かに釣られてしまったか〜」と諦めかけていたその時、瀬尻でアタリが。やった〜ぁ、この前釣り逃した岩魚だ〜。今日こそは慎重に、慎重に。川の中まで入ってタモを使ってついにゲット。やりました〜30cmを超える岩魚でした。この間にも釣り人は何人も入ったであろうに、よくぞ待っていてくれました。三度目の正直だもんね。それにしても、釣ってしまえば、もうこの魚に会えることはないんだから、嬉しい反面淋しさを感じました。今日の一枚は昨日の夕方の釣果です。