食材の調達

白菜の山積み


 今日はやっぱりと言うか、朝寝坊をした。フミちゃんには「もうコーヒーを入れてあるよ」って起こされた。今朝も6時には起きてハマちゃんを外に出して上げてからの二度寝だったのだ。今日は午前中のうちに家を出て富士吉田でお買い物をして、そして河口湖に白菜と大根を貰いに行く予定だった。とは言え、しっかり朝食を食べなければ、薬を飲めない。だから何はともあれ朝めし。ハマちゃんを置いて今日も出発しようと出かけたら、下の方の家の犬が放し飼いに。「もし、ハマちゃんをかどわかしたら大変だ、今日はハマちゃんだけ連れて行こう」って逆戻り。「ハマちゃ〜ん、今日は特別に連れて行くからね〜」って。ハマちゃんは大喜びだ。そして一路富士吉田へ。そこで買い物をして、次は美味しいつけめんでも食べていくかって。それからお兄ちゃんの所へ。そしたらお客さん。そんじゃぁおばさん所に先に行ってくるかと。そこでは次から次に食べ物が出される。でも、さっき食べたばっかり。だからもう食べられない。そしてしばらく休んだ後は、いよいよ本日の目的に。「勝手に自分たちで好きなだけ持って行っていいよ」ってお兄ちゃん。だけど、やっぱり申し訳ないので遠慮がちに。とは言え軽自動車の荷台に山のように貰ってきました。本当に有り難うね。そんな荷台がいっぱいになった白菜が今日の一枚です。さっきまで河口湖にいた時は太陽がまぶしく、暑いって感じだったのに大月インターを降りたら陽も落ちて、ちょっと肌寒い感じに。そして、ハマイバを目指した。到着したら「おお寒い〜」って事に。河口湖も標高はほぼ同じだけど雪が残ってる場所なんか山の上しかない。寒いってやだよね〜