秋晴れの中

鉄砲百合


 今朝は久し振りに早めに目が覚めた。外を見るとゲートが開いていた。先日の台風で土砂崩れがあって、昨日までは封鎖されていたのだ。「それじゃぁ久し振りに釣りにでも行ってくるか」と。この前の台風は本当に「豪雨」で川は荒れ狂っていた。果たして魚たちは生きていられたのだろうか。それにしてもまだ増水状態でいつものポイントはなくなっていた。「こんな流れでも釣れるのかな?」と慎重に竿を出すと、釣れました釣れました5cmくらいのチビヤマメが。その後は変わり果てた川の様子にビックリ。しかも川を渡れる水量ではない。だから、いちいち入った場所まで戻り、釣り登るのだ。まぁ、雨の後の増水状態ではあったがまぁまぁの釣果に8時前には家についていた。台風の影響でテニスコートから上はまだ車は入れません。閉鎖されています。釣りに来る際にはお気をつけて。さて、今日は台風の被害を受けた場所の修復作業だ。あまりにも大量の雨が降ったので、パイプでは呑み込めないであふれ出た水が岩魚池に流れ込んでいた。今日は下の息子さんも仕事が休みだとの事でお手伝いをお願いした。土砂が流れ出た場所にその分の土を入れる作業。これがなかなか大変。機械ならちょいの間だろうが、人力ではなかなか。その作業の傍ら池に流れ込んだ土砂をすくい出す作業を。さすがに泥となった土をスコップで一回づつすくい出すのは、本当に疲れる。スコップが思う様に持ち上がらないのだ。その前には池の水をポンプでくみ出す作業もある。今日は本当に疲れた。これで終わりにしたかったが、池に引いてる給水施設の点検も。実は台風が来る前に対策として事前に水から外しておいたのだが、これが「想定外」の水量に陸にあげてあったその場所も水没してたのだ。パイプの先端に付けるフィルターが流されてしまっていたのだ。これも修理。あ〜ぁ。岩魚屋さんも大変なんですよ〜。今日の一枚は庭の咲き出した「鉄砲百合」です。下の部落ではもう咲き終わってるってのに、ハマイバはこれからですよ。