三人でデート?

秋の空


 今日は朝から青空が久し振りに見えた。まづは、草刈り集団のご一行が朝の顔見せ。もちろんフミちゃんの親戚も。そしたら、家で収穫したナスとピーマンを持参にして。「いつも悪いね〜家で作ったものだけど、食べて〜」って。有り難うございます〜。そして、外を見るとまだ一人、盛んに庭の花の写真を撮ってる人が。聞くと「草刈り集団」ではなく、今日山登りのお客さんの様だ。「もし良かったら、山登りの前にお茶でも一杯飲んでいきませんか」ってお誘いした。もちろんお客さんではないが、お茶を8人で飲むのも、9人で飲むのも一緒。いつかまた、機会があったらきっとハマイバに来てくれるだろう。今日は雨の後の澄んだ青空だから、きっと富士山もよく見えただろう。今日は甲府のお姐さんとフミちゃんの三人で外で「お食事を」ってお誘いがあったのだ。嬉しい話じゃぁないですか、ハマイバの旗を作ってもらった縁で、ハマイバに来てもらい、そしてお友達に。こんなうれしいお姐さんとは時間も忘れて話をしていたい。そんなこんなで行く前からフミちゃんと「あれを持って行って上げようか、これを持っていこうかな」などなど。ハマイバではお金もないし、それでも、自分たちが出来るプレゼントをと。人間お金じゃなくて「心のこもった」贈り物も結構いいもんだなと日頃から思ってもいるので・・。そして、久し振りに豪華な食事を。今度は二人にプレゼントだって。かんげき〜。しかも、食事の後のデザートも。「これで、一つ夢がかないましたよ〜」帰り道は勝沼を通っていつものぶどう屋さんで。いつ来るんだか分からない、大したお客さんでもない私たちを待っていてくれてありがと〜。しかも、サービス山盛りで。今度ハマイバに来たらサービスさせてもらいますよ〜。今日は午後からこの三人でデートを予定してあったので午前中は岩魚池への給水設備の修繕に。一人じゃぁ無理だから、下の息子さんに応援を頼んで。やっぱり、男手三人寄ればあっという間の修理だ。これまたありがと〜。今日の一枚はその息子さんたちとご苦労さんのお茶をしてたら秋を感じさせてくれる青空が見えたので一枚撮ったものです。