秋晴れの土曜日

お客さんの釣果


 今日はお客さんもいないし、林道の草刈りのおじさんたちも来ない。体調もすぐれないので、朝寝坊でもするかと。ところが、今日はフミちゃんのお孫さんの運動会。フミちゃんはお弁当を頼まれて、腰が痛いのに早起きして。これは自分だけ寝坊する訳にもいかず。そして、海苔巻を作って、お稲荷さんを作って。更に、鶏のから揚げと。結構豪華だ。でも頼まれたフミちゃんは相変わらずの腰痛。いたたたたっを連発しながら。自分は海苔巻なんて作った事はないのに、挑戦する事に。その一方でフミちゃんはおこわをふかして。さて、自分は朝の連続ドラマ、「あまちゃん」の最終回って事もあり、一休み。外を見ると、車がひっきりなしに登って行く。山登りか、はてまた釣り目的か。外にいるハマちゃんはひっきりなしに吠えている。と言うのは、釣り人が何人もハマイバの前を通るたびに。やがて、食事の準備も終わって、いざ、運動会に。今日は秋晴れですべてが予定通りに進んでいると言う。時間を見計らってフミちゃんに電話し、これから迎えに行きますから〜」って。フミちゃんは腰痛。そして僕は風邪気味で体が重く、切れが悪い。寒気はするし〜早く家に帰って休もうかと。ところが、家に向かってる途中に部落のお姐さんから電話。「これから行きたいんですが〜」って。「もうすぐ帰りますからちょっと待っていてね」二人ともダウン寸前。でもね〜そして明日は河口湖のお兄ちゃんの所で稲刈りのお手伝いを頼まれている。果たして大丈夫だろうか。今日の一枚は昨日のお客さんの朝方の釣果です。今年始めてこういう風に釣果を持ってくるんですからたいしたもんです。大抵のお客さんは釣れないのにね〜また来年だね〜