今日も晴天

一輪草とアザミ


 まったく梅雨の時期だと言うのに、今日も朝から晴天。気温もぐんぐん上がった。あついよ〜。こんなに熱くては下界に行く気になれない。もちろんこんな天気では釣りに行く気にもなれない。そこで午前中は洗濯日和。もちろん草刈りをはじめ外の仕事なんてやる気も起こらない。だが、この暑さでもハマちゃんは家には入れてもらえない。しばらくして外を見まわしてもハマちゃんの姿が見えない。「ハマちゃ〜ん」って呼ぶとなんと車の下からスッと飛び出してきた。ご主人様はよく車でお出かけになるが、いつもハマちゃんはお留守番だ。だから、「ここにいればおいて行かれる事はない」とばかりに。こんなに暑くては犬小屋に入っているのは酷な事かも知れない。そこで、犬小屋の横の壁には蝶番をつけて、開放できる様に作ってやった。そしたら、ハマちゃん、犬小屋に入ってごろごろ。そして、今日も用事で河口湖のお姉ちゃんとお兄ちゃんの所に行ってきた。昨日のぼり旗を見に甲府に行った時、「今度是非ハマイバに涼みに来てください」って言ったら「ハマイバは他になんか見どころ有りますか?」って質問をされた事を思い出した。「そうだ、甲府からなら大月まできてハマイバで遊んで、中央道で河口湖に行って、私の実家のある村を通って、トンネルを抜けて甲府に戻ればいろいろ見どころはあるかな」と。そこなら伝統の紬館の見学、花のナイアガラ。きみまろの店もある。そんなコースもあるじゃぁないか。などとね。家に帰る途中「フミちゃん、途中でおろしてくれないかな〜ぁ、ちょっと釣りを」と。車を降ろしてもらってさっそく川に入った。そして、5分もしないうちにゴロゴロと雷様が泣きだした。まだ家まで到着するかしないうち。「悪いけど、雷様が怖くなったから迎えに来て」って。あ〜ぁ。家に帰ったら昨日ののぼり旗屋さんからメールが入っていた。一枚づつだと結構高い金額に「そうそう、お勧めの安い方でお願いします」ってさっそく電話を入れた。今日の一枚は「一輪草とアザミ」です。