怒りの雷雨

月下美人


 今日も午前中から気温もぐんぐん上がり、「また今日も記録更新か」と。さて、今朝は釣りに行く予定はなかったが、このところお休みが多くなっていたのと、目覚めが5時だった。今日も気温が上がるから朝のうちにちょこっと竿を出してみるか。だが、今日は久し振りに横浜のNさんが釣りに来る事になっていたので、釣りキチがようやく休みが入って釣りに来るのにそのじゃまはしてはいけない事から、恐らくはこの場所では釣りはしないだろうって場所に入る事に。だが、この場所はいつも成績があんまりよくない区間だ。予想通り苦戦を強いられた。釣れるのは小型のヤマメのみ。だが、思わぬところに竿をさすとようやくまぁまぁのヤマメが。結局1時間半の釣りでまぁまぁの岩魚二匹と最初のヤマメのみ。買え阿多tらフミちゃんがすでに庭に出て花の手入れをしている。「おはよ〜起きてたんだ」「今日はどうだった?」「今日は舟木和夫の赤い夕陽のだよ〜」って。それにしても暑い。家の中の仕事をして、やうやく「一服しようよ〜」ってコーヒータイム。外は暑いが家の中はクーラーにあたってる感じ。そこに今この大月では市議会議員選挙が行われていてビラを配りに来た人と会う。「暑いですね〜ご苦労様、どうぞ冷たいものでも飲んで行ってくださいよ」ってお誘いした。連日「熱中症」で倒れたとの報道がされてる中、ビラ配りじゃぁ大変だもんね。そして、午後になって俄然雲行が怪しくなる。空は真っ暗だ。そしたら「ドッカ〜ん」って雷様が。その後は今までの暑さを吹き飛ばすドシャ降り。降ってる雨を見ていたら気持ちが悪くなるほど。きっとこのところの暑さに雷様が怒ってるんだね〜。川はみるみる濁流に。その雨も数分で立ち去った。そしたらまたまた真っ青な空に。なんてことだ〜。釣りにちょっと出かけてこようかと思ったがこの川の色だ、諦めるしかない。しかも水がきれいになった上流を目指せばNさんと鉢合わせだ。今日はがまんだ。今日の一枚は朝方綺麗に咲きだした「月下美人」です。綺麗ですよね〜