梅雨空に逆戻り

今朝の


 昨日釣りに来た横浜のお客さんは、朝早くに来て、この真木川をくまなく釣り歩いた様だ。そして、昨日は「まだ来ない、どっかに倒れてるんじゃぁないだろうか」などの心配をよそに。もうすぐ7時って時間に帰ってきた。聞くと「今日はいい釣りが出来ましたよ〜」ってニコニコしながら。さっそく釣果のご披露。なんと30cmを越える大物も。しかもクーラーには岩魚がどっさり入っている。驚いたね〜さすがだね〜。聞いたらどうも私がやらない場所に入ったらしい。まぁ健脚と言うか粘り強いと言うか。朝早くから一日中だよ。まぁ「釣りキチ」と言われる人が今年まだ二回目ってんではね。このお客さんは昨日は帰りによって、天ぷらそばを食べて帰った。また来てくださいね〜。昨日はそんなこんなで夕方釣りに行けなかったのかどうか、今朝のお目覚めは4時。「今日は疲れてるからもう一度寝よう」と頑張ったが、結局寝れず、仕方なしに起きる事に。そうだ、昨夜は夕方に続いてまたまた雷を伴ったドシャ降りがあって、停電までした。そうだ川を見てみよう。こんな好条件なのにいかない訳にはいかなくなった。私はこのハマイバ周辺が基本。まぁ多くの釣り人も入るが、どうして、どうして結構残ってるもんです。こんな条件ならどこだってそれなりの釣果は上がるもんだ。今日の一枚がその釣果です。一番大きいのはやっぱり30cm位ありましたよ。しかもヤマメも幅が広い事。満足満足。帰ったのは7時半。ハマちゃんと庭でふざけっこ。そしたらフミちゃんも起きてきた。「どうだった〜」「うん、今日は松し〜いまぁ〜のだよ」
 今日は昨日の大雨で雨漏りしてた場所を修理する事に。まぁ屋根の上は暑い事、暑い事。それでも午後になってなにやら怪しい雲が。そして先ほどから降り始めました。さ〜ぁもっと降って頂戴。修理した場所の後検査をしなきゃぁならないから。