夏祭り

浴衣姿


 今日も本当の梅雨空。なんともはっきりしない天気だ。今朝は土曜日だが、目覚めたのが6時半。「こんな条件がいい日なら」と釣りに行くことに。とは言っても、そんなに本気じゃぁなし、ハマちゃんと、ちはると、しばらく遊んでからだ。そろそろバスが来るかなって時に「ハマちゃん魚釣りに行ってくるからちはると遊んでいてね」って。ハマちゃんは聞き分けが良く、すぐさまUターンして、寝ころんだ。いざ、釣りに。時間は遅かったが、登って行くとまだ車は一台。その釣り人の邪魔にならない様に、結構距離を開けて入る。昨年までは結構大物も出たのに今年は小粒だ。岩魚とヤマメが混じって10匹。時計はまだ8時半。でもみんなの邪魔はあんまりしない様に。下って来ると、車が三台。やっぱり、今日は土曜日だから釣り人も多い。まぁ皆さん頑張って。さて、今日はフミちゃんの孫が幼稚園の「夏祭り」だそうで、そのお母さんから「着物の着付けをしてもらえますか?」って。もちろん。そして午後になって孫たちが一家総出で。まづは食事を済ませ、いよいよ浴衣の着付けが始まった。お姉ちゃんの方は小学生だが、一緒に家族全員で参加するから「私も着るんだよ〜」って。着付けが終わって、さ〜ぁ出かけるぞって時に玄関で記念の写真。それが今日の一枚です。さて、この孫たちが帰ったら「フミちゃんもう一度釣りに行って来たいんだけど〜」って、さっきまで。今度は下流に行って、型のいいヤマメばかり4匹。まぁ満足でしたよ〜。この釣りに出かける前に千葉の常連さんから電話。久し振りだから、この電話は嬉しかった〜8月の暑い時、このハマイバで涼しさを満喫。そして、子供たちには川遊び。きっといい思い出が作れると思いますよ〜