今日も梅雨空

山百合


 先日の日記で「梅雨明けか?」などと書いたが、気象庁の判断はやっぱり正しかった。梅雨の時期らしく朝からジトジト。そこで、夏だと言うのに、ストーブに火を入れた。外はそうでもないが家の中はやっぱり少し肌寒い感じ。ストーブに火が入るとなんだかホッとする。その薪を取りに行ったら、少なくなっていたので急きょ、「フミちゃん、今日は薪を少し運ぼうか」と。太い丸太を切っては軽トラに積み込む。そしたら、なんだかポカポカと。そこで、庭に横たわって、ハマちゃんとちはるとしばし遊ぶ。寝ころんでいたら、荷物配達の車が。「なにかおとどけですか?」って聞いたら「今日はお昼を食べに来ましたができますか?」もちろん大歓迎。「少し待っていただけますか?」ってストーブに通したら「やっぱりストーブがあればホッとしますね」って。急いで天ぷらそばを作る。出来上がったそばを見て「本当にこれで500円でいいんですか?」って。満足して貰えば私も嬉しい。そのお客さんが帰ったあとは、今度は自分たちも急きょ「天ぷらそば」を。「うんかなかなだね〜」って自画自賛。満腹になった後、今度は土作り。一昨日河口湖に行って、花で使った土を貰って来たので、これを使えるように。そんな作業をしている間にも車がしょっちゅう通過する。そう言えば今日は日曜日だ。山に登るんだか、それとも魚釣りか。そうだよね〜山登りはいまいちだが、魚釣りには絶好の条件だもんね。私は昨日満足する釣りが出来たので今日こそは自重しました。今日の一枚は、咲き出した「山百合」です。写真では匂いまでは分からないもんね〜いい香りがしますよ〜