雪がチラチラ

家に入ったハマちゃん


 さすがに今朝は疲れて、起き上がるのに一苦労。さて、先日ハマちゃんが言いつけを聞かず、家出した件で、怒って、その後はハマちゃんの要求は一切無視してきたが、昨日は河口湖に行ってきた後は「そろそろ許してやるか」って。実はこっちが「根負け」だって、要求を出した時「ハマちゃんは外に出ていったでしょ」って言えば、言われたことが理解できるらしく、すごすごと自分の犬小屋に入っていく。これって、人間の言っている事を理解してるって事だよね。そのガッカリしていく姿を見ていては、やっぱりまいってしまいますよね。ハマちゃんが家の中に入ってきたら、猫のちはるは喜んで、あっちでピョンピョン、こっちでピョンピョン。そして、ハマちゃんの顔に近づいては体をこすりつける。きっとちはるも淋しかったんだね〜。家に入って、ストーブの所で二匹がリラックスしている姿が今日の一枚です。これからも、ご主人様の言う事をちゃんと守ってくれるといいですが・・・・。さて、今日は何をしようかと思っても、体が重くて、いつもの自分じゃぁないみたい。もちろんフミちゃんも「なんだか体が重いわ〜」って。それでも昨日貰ってきた、白菜なんかは車から降ろして、漬物にする準備でもしようかと外に出たら、なんだか寒さが一段と厳しくなってきた。しばらくしたら、チラチラと雪が降ってきた。寒いはずだ。だって、雪が降ってるんだもの。それでも、漬物を作るためにビニール袋を買ってくるわって出かけたら、このハマイバから数mのところはもう、雪は降っていなかった。まったくね〜さて、国道まで出て渋滞を想像してたら、全然。スイスイ、いつもの様だった。実は国道の初狩って町の道幅が狭いうえにカーブが多く。大型車がすれ違うのにお互いストップして待っているらしい。だからの渋滞で、平日はこのトラックが多く行きかうのだが、日曜は乗用車が主体なので、渋滞は発生しない模様です。