お墓詣り

お墓詣り


 今日も秋晴れの一日となった。今朝は土曜日だがなぜか5時半に目が覚めた。大好きな岩魚釣りも残すところ20日でシーズンが終わる。そんな訳で上流部に車を走らせた。もう、上流は水の濁りもなく、普段より少し水が多い程度。だが、水が流れたと思われるところは、常識では考えられない高さまで増水したようだ。そんなに水が増えても魚はちゃんといるんだから不思議だ。大きな堰堤が最初のポイント。ここでは大物が釣れるイメージだった。ところが釣れるのは小型のヤマメ、イワナのみ。「これは今日はあんまり期待は出来ないぞ」と。この堰堤を諦め本当に小さなポイントに流すと、大きなヤマメが竿をしならせた。約一時間で使いかけの餌が無くなる。「よしあそこはいいポイントだぞ」と思って新しい餌箱を開けてビックリ。このところ、8月中は忙しく、9月は台風で釣りどころではなかったので、冷蔵庫に保管してあったぶどう虫が全滅していたのだ。川虫を採ろうにも増水で川に虫はいない。まだ、6時半だって言うのに、車に戻るしかないのだ。まぁ、きっと神様が「このくらいにしておきなさい」って事だろうと。今日は天気もいいし、フミちゃんのお母さんのお墓詣りに行くことにした。おばあちゃんの好きだった果物やおばあちゃんがこのハマイバに持ってきてくれた花も咲いてるので「お店で買った花よりおばあちゃんは喜ぶわ」などと言いながら。それにしても下界は暑い。半袖だって汗が噴き出す。ハマイバには急いで帰った。なんとも爽やかな風が吹いていた。やっぱりハマイバが一番だわ〜ってね。午後になって「フミちゃんバイクで久し振りに遊びに行ってきていいかな〜」って出かけて帰ってきたら、「久ちゃんが出かけているとき、飲み物を買いに来たお客さんがいて、毎日日記を読んでるって言っていたよ」って。そんなお客さんとも会いたかったな〜。今日の一枚はおばばちゃんのお墓詣りの一枚です。