積雪

閉められたゲート


 今朝は朝寝坊をしていたら携帯の呼び出し音。出ると県の林務事務所からの電話だった。その電話からは「鎌倉さん、雪はどうですか?」って驚かされた。だが、昨夜はハマイバ周辺は雨だったので「まさか」と外を覗いた。やっぱり雪のかけらもない。「何言ってるんですか〜驚かさないで下さいよ〜」そして、要件は「真木林道のゲートは10日に閉める予定です」って事だった。当初から12月上旬にゲートを閉めるって承知していたので「わかりました〜」って。起きて山を見ると高い山は真っ白に雪化粧していた。これじゃぁ冗談じゃぁなく、雪の心配もするわなぁと。そして今日はまたまたお客さんがこのハマイバに来る予定となっているので、その買出しに出発。帰ってきたらなにやらハマイバすぐ上のゲートがもう閉まっている。「これは大変だ、閉めると言ったって上のテニスコートの所だろう」と。さっそく張り紙をしてその閉めた方が帰ってきたら聞いてみようと。そして夕方になってその担当者がハマイバを訪れた。聞くと「今日は雪が降って上も見に行ってきましたがゲートは今日閉めることにしました」と。それは積雪では仕方がないが、このハマイバの所で閉められちゃぁ困りますと要望と今までこのゲートは閉めたことがないって事を訴えた。その結果「それじゃぁゲートは上のテニスコートの所で閉めます」って事に。そして、来年は3月の釣りが解禁になるときに開けるそうです。良かった良かった。さて、今日のお客さんだが、準備万端。そこに電話。「あの〜遅くなってすみません、これから東京を出ます」って連絡が入った。もともと今日は遅くに到着との事だったので全然大丈夫。「気を付けつて来てくださいね、待ってますよ」と。それではと、さっそく今のうちに日記を書いておかなくちゃぁってパソコンに向かった次第です。今日の1枚は昼間に閉められたゲートです。ここで閉められちゃぁ困りますもんね。