完全休養日

枯葉も落ちて


 今朝は曇り空で、体も疲れ、あっちこっちが痛む。こんな日は何にもやる気が起きてこない。こんな日に仕事をすればとかく失敗のもと。そこで岩魚池に向かい餌をやってると、なんだか水が少ない感じに。その前に体は痛いが、昨日貰ってきた野菜を土に埋めておかなければたちまち野菜がダメになってしまう。スッコプを持って力を入れると「うっ」背中にまたもや激痛が。それでもやるべきことはやって置かなければ。そこに下のおばちゃんが顔を見せた。おばちゃんはこのところ忙しくしていてお茶会もしなかったので、この間の出来事を堰を切ったようにしゃべりまくる。それでも、お茶会をしてる暇もなし。それで「おばちゃん、ごぼうを貰ってきたんだけど、クズばかりだけどいいかな〜」と袋に一杯つめてやった。あまりにも重くなったので私が玄関までお届け。そしたら、夕方になって「今日は子供が吉田のうどんを買ってきたのでごぼうで煮たので食べて」とおすそ分けにに持ってきてくれた。
 さて、岩魚池への給水施設の点検にようやく出発。車のエンジンをかければハマちゃんはおいて行かれちゃぁと一目散に開いたドアーを目指して吹っ飛んできた。仕方ないので一緒にさぁ点検だ。行くと2本のパイプから引いてる水が片方だけしか水が流れていない。さっそくいつものように手際よく修理。完全休養日などといいながら結局は一日中動き回った。
 今日の一枚は枯葉も落ちた真木川の流れです。