おすそ分け

大きくなったハマちゃん


 明日は土曜日。今週の釣りも今日まで。昨夜雨が降ったので今朝は4時半に目が覚めた。6月より若干日の出が遅くなった感じ。まだ、4時半では薄暗い。「それなら真木川でなくお隣の川に行ってみようか」と車を下に走らせる丁度現地に到着したのは5時ちょっと前。いつもなら必ずと言っていい様に釣れる場所で5cmクラスのチビヤマメが餌を引っ張る。「今日は苦戦か」と覚悟を決めてポイントを変える。やがて大きなアタリ。そしたら虹鱒だった。その後もコンスタントに虹鱒が。そして、「こんなところにも」って場所から待望の岩魚君が顔を見せた。次はヤマメだ。7時半ちょっと前「今日はこんくらいにしておくか」と竿をしまった。このハマイバでは虹鱒は出せないので近所のおばさんたちに「おすそ分け」となった。3軒とハマちゃんの分。そしてヤマメ岩魚は合計5匹。まぁこれで満足しておくか。今日の一枚はその釣ってきた魚を待ってるハマちゃんです。大きくなりましたよ〜。