怒りの・・?

桔梗の花


 今日のハマイバはどんよりとした雲に覆われた。それでも時折真っ青な青空ものぞかせていた。「今日出かけるのに窓は閉めなくっていいだろうか」「今日は降る事はないだろう」と洗濯物も干したまま外出した。ところが、大月の街で買い物をしていたらバケツをひっくり返した様な大雨が。「お天道様の怒りか」ってくらいのドシャ降りとなった。「しまった〜洗濯物は洗い直しだ」などと肩を落とした。その一方で「こりゃぁ土曜日だが夕方ちょこっと釣りに出掛けるか」などと思った。そしてハマイバに向かった。ところがどうだ、最初は濡れていた道路も「あれ〜もう乾いたのかな〜」と思いつつ。しかし、上に登ってくると道路は全然濡れていないのだ。山の天気は変わりやすいなどと言うが、今日はその逆だ。山の上には一滴の雨も降っていないのだ。これで一安心。給水施設は完全に壊されてるだろうと観念してきたのに、ラッキー。今日の一枚はハマイバの庭に咲く「桔梗」の花です。