もう、八月

ハマちゃん小屋


 今日のハマイバは昨日に続いてどんよりとした雲に覆われた一日となった。昨日このハマイバを訪れたお客さんの言う事にゃぁ「犬小屋が小さくてかわいそうだよ」ってなご意見を。そこで今朝は近所で犬を飼ってる家に行きその犬小屋の下見。そして頭で設計図を描いてその材料の調達に。材料の合計は2千円ちょっと。市販されてる犬小屋が一万円前後なので自分で作るほうが安上がりの気がする。そこで家に帰ってさっそくその作成に乗り出した。なかなか計算通りには行かない。が、そこは努力だ。隣でハマちゃんが「何してるの?」ってず〜と見ている。きっと「そんなの作ってないで遊んでよ」って思っていたと思うが。
 今日はバス停に登山客らしき人が靴を脱いで裸足でバスを待っていた。そのうちに「ピンポ〜ン」「あの〜ビールありますか」って。ビール1本300円で、「外は暑いので中へどうぞ」ってお誘いしてつまみにきゅうりのぬかずけとじゃがいもの煮っ転がしを。有り難うございました〜
 今日の一枚は作成途中の「ハマチャン小屋」です。