犬小屋完成

新居完成

 今日もハマイバは梅雨空に戻った感じの一日となった。今朝はお目覚めは6時半。そこで昨日に続いて「犬小屋」作りに着手した。今日はいよいよ屋根作り。材料をどうすれば有効に使えるか。長さはこんくらい。幅は・・。ヘタにきれば材料が不足してしまうし、残った材料を次回に綺麗に残したい。試行錯誤。取あえずはダンボールを切って充ててみる。そして、そのダンボールを材料にあわせて切る。さて、角度を出すにはどうするか。暑さ対策もして、しかも、犬小屋の掃除も出来る様に入り口以外にも蝶番を使って開閉できるシステムも。てっぺんのあわせと雨漏り対策も。結構屋根一つだが考えさせられる。そして着手してから3時間。やった〜とうとう完成したぞ。「ハマちゃん、ここに来て入って見なさい」って。そしたら聞き分けのいいハマちゃんはすんなり「自分の家が完成したぞ〜」とばかりにすんなりと、新居へ入った。ごご明日のお客さんの食材を買いに下の街まで出かけた。帰ったら、思ったとおりハマちゃんは新居でいねむりしていた。今日の一枚はそのハマちゃんの新居です。