桜はまだだけど

さkら草


 久し振りの太陽だ。このところ毎日が釣り日和って天気であった。今日は干ししいたけの出来も良くなりそうだ。今までの天気じゃぁ椎茸が乾燥どころか腐ってしまう。やっぱり待ちに待ったお天気だ。そうそう、先月屋根の修理をしたところはバッチリで、もう一箇所修理が必要と思われていた箇所があったのだが、天気に恵まれず待ちに待っていたのだ。そこで今日は屋根の補修作業に精を出す事に。さすがに、前回勉強したので、仕組みも分かっていると手際もよくなる。準備する材料も事前に。今度は一人でも何の苦労もない。やっぱり、前回勉強させてもらったお陰だ。
 この天気では椎茸もニョキニョキと大きくなっている。その収穫もし、さっそく「乾燥椎茸」作りも行った。椎茸がだいぶ出来る様になって、このところ親戚や知人にも「おすそ分け」が出来る様になった。
 さて話は先日に戻るが、ハマイバより下流で釣りをすると、虹鱒釣り場があって、岩魚、ヤマメよりマスが多く釣れる。さすがに毎日釣り人が入っている精か大物のヤマメや岩魚はなかなか釣れない。それでも岩魚やヤマメはお客さん用に。マスは近所のおばさんにおすそ分け。これが結構喜ばれて、「釣った甲斐があるってもんだ」って。
 今日の一枚は、桜の花はハマイバではまだだが庭に咲いてる「桜草」が鮮やかな色で咲いていたので楽しむと同時に写真に一枚撮って来ました。