一歩づつ

桜


 今日のハマイバは昨日と一転、雲が多い一日となった。大月市内の桜はやっと咲いたのに、今日は寒の戻りで花びらが震えている感じだ。そして花びらも散り始めた。「花の命は短くて」本当に短いね。そして、このハマイバの桜はようやくつぼみが膨らみ始めた。来週にはお花見が出来るかも・・。今日の一枚は真木街道の桜です。古くて、太い桜の木にいっぱい花びらをつけていました。
 明日は久し振りのお客さん。そこで今日はその受け入れ準備に余念が無い。お風呂も3月中は「いつ凍結するか分からない」って事でお風呂関係の水道管からは全部水を抜いてあった。今日はその開通式だ。夕方になってまたまた本降りの天気になったが、このお風呂の水は綺麗なもんだ。
 話は変わるが、今日も例によって「帰りにちょっと魚釣りしていってもいいかな」って。途中下車。ハマイバ下流に一時間ほど入った。さすがに今日は釣果はなかった。先日行った時にはいくつか釣り落としていたのに、それがまったく釣れないのだ。そう言えば真新しい靴跡も有ったのも事実。それにしてもまったく釣れないなんて。まぁこんな日もあるか。