久し振り〜

お客さんの釣り


 今月に入ってはじめてのお客さんだ。ハマイバはなんて暇な宿だろうか。まぁ今までが寒すぎた。これから働くぞ〜ってね。今朝は起きてビックリ。なんと昨夜は雪が降ったのだ。なんて事だろうか。このハマイバに来て4年目だが、4月には言って雪が降った事など記憶にない。まぁ、驚くやら、あきれるやら。今日は車のタイヤをスタットレスタイヤからノーマルタイヤの履き替えをしようと先日作業をはじめたらタイヤが減っていたのでこの際だから新しいのに交換しようと頼んであったのが到着したので交換しに行って来た。待つ間にちょっと散歩を。そしたらこの大月に来てはじめて訪れた場所。ここは今がお花見真っ盛りの時だった。しばし、桂川の流れと桜の花に心を休めた。「お客さんにも紹介しようか」って。
 さて、そこにお客さんから電話。「もうすぐ大月に到着するけどいますか?」って。「悪いけど今出かけてるからちょっと待っていて」って。なんという宿の主人だろうか。そして、慌てて帰宅。久し振りの再会に放す事がいっぱい。ストーブに火を入れてさっそくコーヒータイム。そのご「ちょっと釣りをしてみようかな」と出かけたら、ものの30分もしないうちに「釣れましたよ〜」って御帰還。見ると20cmを超えた綺麗なヤマメ。ちゃんとした支度もしないで、「ちょっと」って釣られたんじゃぁヤマメが可哀想。まったくビックリした。それでもお客さんに釣果があればこれはこれで嬉しくなちゃ。良かったよかった。
 明日も頑張るのかな?それともお寝坊か。はてはて。今日の一枚はその釣り風景です。