お客さんとお花見

記念写真


 今日も曇りがちながら、ハマイバに雨は降らなかった。昨夜お泊り頂いたお客さんは食事前に「ちょっと釣りに行ってこようかな」などとしながらも「竿先が出てこないんだ〜」って。見たら一番上の先がどこかに消えていた。さがしてようやく「昨日のように・・」ところがそうは問屋が卸さないのだ。お客さんの要望で食事は9時から。食事が終わった後は「今、シダレザクラが綺麗なところが有るから・・」と誘って「お花見」としゃれこんだ。東京では散ったであろう桜が、今満開をむかえているのだ。そのシダレザクラの下で記念写真。それが今日の一枚です。ハマイバの桜の開花はまだ先で、来週あたりが丁度見ごろになるかな?花芽も大分膨らんでピンクがかってきました。今年は昨年のお客さんの意見を取り入れて「ライトアップ」でもしようかなどと考えています。しかし、お客さんもいないのに電気代はもったいない。あくまで、お客さんがきたらね。
 さて、今日お客さんが帰るちょっと前になにやらストーブの周りが煙って来た。「おかしいな〜、何か燃えるものでも」などと考えながらもお客さんをお見送りした。家の中に入りお勝手に行くと先ほど沸かしてあった鍋から煙が。危ない危ない。火を使っている時は絶対火のそばから離れないこと。離れる時は火を消してね。ところが今日はついついお客さんのほうに気を取られて離れてしまった。今後は絶対してはならない事。肝に銘じておきます。
 されからもう一つ。私は国鉄にいて「不採用問題」を頑張ってきた一人として、23年目の解決の動きに心を踊らされています。「一日も早い解決を」と23年。本当に長い戦いでした。短い人生の中で23年はどれだけ長いものでしょうか。どうかこの機会に解決をして欲しいと願わずにはいられません。