お見事!

お見事


 昨夜お泊りのお客さんは、昨日お昼に来て、さっそく釣り支度をして、釣りに出かけた。その行先は、日曜日に来て「大漁でしたよ」と帰りにハマイバに寄って報告していった、その川に。はたして釣れるのだろうか。「前回来たとき、あの大物を釣り落とした場所にもう一度」と言いながら。だから「もしダメなようなら早めに見切りをつけて、別の場所を」とご注進した。そしたら、5時ごろになったら、もう帰って来たではないか。「ダメでしたよ〜」と言いながら。でもビクを見たら、大物とは言えないが4匹のイワナをちゃんと釣って来た。そこで、「夕方までまだ時間があるから、あそこに行って見な」って、ご案内。そしたら、7時ちょっと前まで粘って「釣れましたよ〜大物が」とニコニコしながら。見たら尺じゃぁないかって大きい岩魚に、これまた大きめのヤマメも。その昨日の釣果が今日の一枚です。いや〜心配していたのに、よくぞ。そして今朝は言われた通り、4時ちょっと前に出かけて行ったっけ。この姿勢があるならきっと釣ってくるだろうと思っていたら、お昼前にもうハマイバに帰って来た。「どうだった〜」「ええ結構大きいイワナが」と。もうお見事としか言えない。ハマイバに来るお客さんが、腕を上げ、ちゃんと釣果を引っ提げて帰ってくる。もう僕は大満足です。さて、今日は日帰りのお客さんが5名。何時もの様に9時バスでやって来た。「ようこそ〜」と。そのお客さんをお通ししたら、そこに大月市の水道局の方が二人やって来て「先日の漏水の件直しに来ました〜」と。先日漏水個所を見に来て、「これは開いて見なければ分かりませんね」と。そしてその工事が今日になったのだ。もう、建物自体が老朽化してるので、やっぱり、痛んできますよね。その工事も11時ころには終わり、日帰りのお客さんの食事作りにも間に合う。「よし頑張るぞ〜」とね。そして、釣りのお客さんがお昼のバスで帰った後はぐったり。ようやく終わったね〜