久し振りの・・

又来てね

 今日も真夏日。暑い暑い。昨夜お泊り頂いたお客さんは「今日は自動車の調子が心配だから早めに帰ります」って10時にお帰りになった。そのお客さんと入れ替わりに見知らぬ車が一台ハマイバの庭に。「あの〜岩魚釣りは・・」ってご質問。以前このハマイバに何度も泊まって虹鱒釣りをしたらしい。だからお風呂もいろりも全部知っていた。ただ経営者が変わってちょっと模様替えしただけですから。そしたら「岩魚の塩焼き食べれますか?」もちろん大歓迎。さっそく岩魚池に行って元気な岩魚君をすくって来た。そしたら「岩魚釣りもしたい」って。こりゃぁ困ったと思ったら「釣った岩魚は持ち帰りますからご心配なく」って。これで安心して塩焼きが出来る。食べた後はいよいよ岩魚釣りに挑戦だ。初めてにしてはすじがいいと言うかなかなか上手に釣り上げた。やがて、「これはでかい」って大物が針掛かりした。「慎重に、慎重に、慌てちゃぁ駄目だよ」って。幅広の30cm近いヤマメの引きはなかなかだ。いい夏休みの思い出が出来ただろうか。そして、最後に今日の一枚を撮らせてくださいって一枚です。