里帰り

郷帰り


 本来の故郷ではないが、お父さんが住んでるこの大月が郷になるのだろうか。お盆を前に「お盆中は混むからそれより前に」って、昨日長男夫婦がハマイバを訪れた。孫娘はおじいちゃんを認識できず怖がってばかり。昨日は長男に手伝ってもらって水路直し。長男は電気オンチのお父さんに代わってテレビの接続を含めハマイバの施設の点検を。そして、ついに我が家に唯一の地デジのテレビをプレゼントしてくれた。これでお客さんのテレビは確保出来た。今日は午前中にそのお嫁さんの親もこのハマイバを目指してるとの一報が。慌てて食事の準備。そしたら「バーベキューをやるんだ」との事。今度はバーベキュー施設の受け入れ準備。今日はお客さんもいるというのにてんやわんやだ。まぁ年に何度もこない息子達だ、ここはじっと我慢だ。今日の一枚は私の孫娘「ののか」です。おじいちゃんに愛想を良くして置かなければね。今度会うときは「おじいちゃん」などと呼んでくれるのだろうか。