大漁節

今日の釣果


 今日は絶好の釣り日和。午前中はジッと待ち。そして、午後2時半からお隣の川につりに入った。この川は、上流に虹鱒釣り場があって、こぼれた虹鱒が釣れるのだが、それにまじってとんでもない大岩魚が釣れたり、やっぱり大きいヤマメも釣れる。それを期待しての釣りだ。小雨が降っていて、川は増水気味。多少の濁りも入って、これまた絶好の条件だ。最初は大物が釣れる場所で頑張ったが全然釣れない。「こりゃぁ〜」って思いながらも上流に。ここでは5cm程度のヤマメが瀬尻で釣れる。深みに狙って糸を垂らすとかすかなアタリが。これはって思ったら虹鱒だった。「岩魚じゃぁなかったか〜」諦めずに更に上流に。やがて、ポイントごとに虹鱒が釣れて来る。しかも大物だ。しかし、期待している大物の岩魚やヤマメは釣れない。車に戻り、更に上流に。ここでも虹鱒。「やっぱりな〜」って思って次のポイントに。いきなり糸が動かなくなった。やがてググッと。「虹鱒じゃないぞ、これは大岩魚か」って期待して慎重に寄せる。時間をかけても絶対逃してはならない。タモをだし取り込むとなんとトラウトだった。それでも感激だ。
 結局夕方5時まで頑張って、虹鱒が中心で岩魚も含め19匹の釣果であった。昨日は条件はあったが体が疲れて休んだ。そして、今朝は疲れが出た精か朝寝坊。しかし、お陰で体調はバッチリ。そして午後の釣り。やっぱり無理しちゃぁ結局怪我をしたりろくなことが無い。釣りをするには万全を期して臨むことが大切だね。
 今日の日記は釣り談議に終わったが、こんな日もあっていいのでは・・。そういうことで今日の一枚は、「今日の釣果」です。お客さんにもこんな条件のときにご案内したいな。