早起き

ブラウン


 今日は土曜日。昨日は自分なりに納得行く釣りが出来た。今日は土曜日だから釣りはお休みだ。って決めて、朝寝坊をしようって思っていた。ところが、朝、7時前にチャイムがなっている。布団から出て玄関を見るとお客さんらしき人陰。「ちょっと待って下さいね〜」って支度をして玄関に出てみる。すると「釣り券はどこで売っているでしょう」もちろん親切に教えた。そしたら、「どの辺に行けば釣れますか?」って。だから、「どこもおんなじだよ、そして、そういう話をするんなら、今度ゆっくりここに泊まって釣り談議をしましょう」ってやんわり。まったく、私にしてみれば商売にもならないし、無理やり起こされて・・・。さぁもう一度寝ようかって訳にも行かず。こんな天気だし、今日の予定は無い。そこで、土曜日だが釣りに出掛ける事に。先日4匹を確認してあった場所に直行。時間は多少遅いが条件はバッチリだ。自分の思った場所に、思った様に流すと、自分の思った場所から、思った魚が顔を出した。その他の場所からはなかなか魚は出てこない。約1時間半の釣行。結果は岩魚、ヤマメ各3匹を釣った。今日はこれも納得。帰ってきた漁業組合の監視員が丁度家の前に車を止めて話しかけてきた。「どうでしたか〜、今はどの辺が釣れますかね〜」って。漁業組合の監視員はなかなか自分では釣る事は少ないらしい。
 さて、話はまったく違うが、昨夜、息子から電話が入った。「お父さん元気にしてた〜、実は今日子供が産まれたよ」って。世間の男親はこんなときどうするのだろうか?自分は「なかなかいけないが、今度出掛けられるようになったら、子供の顔を見せに来てくれよ」って電話を切った。しかし、後で考えたら、子供にしてみればはじめての誕生だ。不安もあるだろうし、じゃぁねは無かったかなって反省しきりであった。そして、今日何度も携帯を鳴らすが音沙汰なし。機嫌をそこねたかな?
 今日の一枚は昨日ゲットした大物のブラウンです。この魚も見せたかったんだ。体長は38cm丁度でした。