涼を求めて

ミヤマクロアゲハ


 今日もハマイバは暑い一日となった。今日もお客さんはいるが「買い物に行ってきますので・・」とお昼を作ってのお出掛けとなった。下の街の気温は「異常」だ。買い物を終わって車に戻るとまるで「蒸し風呂」こりゃぁたまらん。道路の反射熱も半端じゃぁない。こんなに暑くてよく生活出来るもんだ。こんな暑い街からは一刻も早く脱出しなくてはと急いで買い物も済ませた。そして車をハマイバに向けた。途中ゆうせん橋の辺に来ると気温はぐ〜んと下がる。やっぱりハマイバは別天地だ。帰ってすぐとうもろこしを茹でてお客さんのところに「ただいま帰りました〜」って顔を出した。そしたら奥さんは布団の上で夕涼み?「涼しくって最高だわ」などと。本来なら今日はもう一人釣りバカがお泊りになる予定であったが夏風邪を引いてのキャンセルとなったが、こんなからから天気じゃぁ魚も釣れないのでむしろラッキーだったのかも。まぁ次回には一雨来る日にお出迎えしたいもんだ。今日の一枚は今年もやって来ました「みやまくろあげは」です。