暑いな〜

ハマイバ前で

 昨夜お泊り頂いたお客さんは「ゆうべは寝心地良かった〜」って。このハマイバの売りの一つはこの涼しさだ。「ゆうべは毛布を出しましたか?」って聞いたら「窓や障子は閉めて寝ました」って。昼間は「暑いな〜」と思っても夕方から朝は天然のクーラーだ。そのお客さんが帰って片付けもすませ、「さぁ今日のお客さんの受け入れだ」と思っているところに見知らぬ来客が。「以前このハマイバを利用させてもらったものですが〜」とわざわざ東京から「今はどうなってるんだろうか」と懐かしさにつられてドライブしてきたとの事。話がはずんでいくと「ここではコーヒーが注文出来るんだって、ついでにお昼も頼めますか」って。もちろん大歓迎だ。「それじゃぁちょっとお待ち下さい」って、さっそく「天ぷらそば作りに」食べた後「いっぱい食べさせてもらって美味しかったですよ〜」今日はサービスさせて貰いましたよ。そしたら帰り際料金にお礼をつけていただきました。今度是非来てくださいねって約束をしてお見送りした。今日の一枚はそのお姐さん方で看板の前で記念写真を撮ったものです。