熱いね〜

ひまわり


 今日は日帰りコースのお客さんがご利用になったのだが、さすがにこのハマイバも扇風機の活躍となった。お客さんたちはそれでも、自分たちがいる部落ではこんな日は暑くてたまらないがここでは、扇風機の風が心地よいと。朝起きた時には、空は真っ青。今日も熱くなるぞ〜とね。そして9時バスに乗ってお客さんたちが来たときは気温は22度。「ひえ〜寒いくらいだね〜もうこの時間でうちのへんは汗びっしょりだよ〜」と、このハマイバの涼しさに驚いた。今日は12時に食事を出すだけであとは気を使うこともなし。そのお昼だって、支度するにも早すぎるので、テレビに釘づけだ。オリンピックの日本人選手の活躍がすごい。昨夜の結果を一通り見た後は、今度は高校野球。この夏の高校野球と言えばこのハマイバを始めたころ約一週間このハマイバに泊まって、朝から一日中野球観戦していたお客さんがいたっけ。なるべく干渉しないでって事で、なるべくお客さんのほうに顔を出さなかった。そしたら「このハマイバではたばこの灰皿も取り替えに来ない」との苦情もいただいた。一泊6千円で、貸切状態で、山と積まれた灰皿があるんだから、どんどん使ってくれればいいし、もし灰皿がどこにあるのかわからなければ聞けばいい事。それなのに、この苦情。当時は結構ショックでした。そんなこともあったっけな〜などと思いだしながらの観戦。そしてお昼を作って出した後はまたまた暇に。またまたテレビをつけたらフミちゃんから「まったく少しは静かに出来ないの〜」とお叱りを。この暑さの中でのお叱りはなかなかきついもんです。それでも暑い暑いとはいえ、今日の最高気温は27度でしたがね〜午後になって、雲が張り出し、そろそろ一雨来るならその前に草刈りでもするかと。熱い中で作業をしたら汗びっしょり。期待した雨も降らないし。それならシャワー生活だ。汗をかいた後シャワーで涼む。これが又気持ちいいんです。今日の一枚は約3メートルも伸び、背を高くするために精力を費やしたのか、花は咲いたが、花が小さい。そんなひまわりが今日の一枚です。夏ですね〜