大渋滞

やっぱ冷えたスイカはさいこ〜


 このところ日本の選手の大活躍が放映され、少し寝不足気味だ。今朝も起きてテレビをかけたら、体操総合での金メダル。そして、柔道では男女そろっての金メダルと言う。試合を見ていたが、優勝候補と言われていても、闘ってみれば僅差での勝敗が続く。金メダルを取るって事の大変さがうかがえる。その中で、勝ち続けてメダルを手にする日本選手団。いやいや大した活躍です。そんなこんなで、なかなか寝る時間が少なくなってくる。そして、この猛暑の中、お陰様でハマイバをご利用いただく方が続いて、うれしいやら大変やら。そして今日も、お客さんが千葉から来てくれることになっている。このお客さんたちは、昨年もお盆の時にご利用いただいて、そして合格点をもらったらしく、今回も来てくれることに。しかし、東京方面からの高速道路は一足早いお盆帰りの渋滞がひどく、到着が結構遅れそうな感じで待っています。そんな今日の休みは夏休みに入ったフミちゃんのお孫さんたちもハマイバに遊びに来て大騒ぎしてます。「それじゃぁ冷たいスイカでも食べましょう〜」と。そんな光景が今日の一枚です。そして僕の娘たちもこのお盆に家族でハマイバに来るというので「今夜はお客さんがいるので、明日お客さんが帰ってからね」と。そしたら今朝方電話があって、もう一人の娘も「私たちも行きたいんだけど〜」と。明日は娘たちが来てくれるので、おじいちゃんたちはゆっくりできるのかな〜それとも・・まぁお盆が来てそして家族が集まってくるこの日本の風景っていいもんですよね〜大変だけど。さて、今朝がた電話があって、前のこのハマイバの日帰りコースをご利用になった方から話を聞いて、行きたいと思って電話をしました。とのこと。いったんは有難く受けることにしたが、その話の中で、このハマイバで出すものがちょっと淋しいのではとの不安の声があったことを思い出し、少し時間をおいて、「やっぱり今回は期待に応えられそうもないので」とお断りを。そしたら、話を聞いて「ハマイバさんのやってる通りでいいですから」との回答が。まぁ二人してそれなりに来た人をがっかりさせることのないように頑張ろうねと話をしてるのにね〜受けたからには、精いっぱい頑張ります。