今日の調子は?

夏みょうが

 昨日お泊り頂いたお客さんと今朝は4時半起きで釣りにいって来た。今日はこの真木川ではなく、お隣の川に入った。この川は植えに虹鱒釣り場もあるのでどうしてもマスが多くなってしまう。とは言えこの引きは釣りの醍醐味を存分に味あわせてくれる。彼に聞いたら「上流をやりたい」って事で、彼を上流のポイントに下ろして、そこから更に上流に車を走らせ他の人が入っていないことを確認して、そして自分は下流に。最初はここぞって場所から魚が釣れてこないのだ。挙句の果てに「あぶらはや」が釣れて来た。何たる事か、これじゃぁ渓流釣りでなく、清流釣りになってしまう。岩魚やヤマメを狙って釣りに入ってこのあぶらはやが釣れた時は落胆する。気を取り直して丁寧にポイントを攻める。やがて20cmを超えるヤマメが。それを手始めに8時までにビクがいっぱいになったので「これくらいにするか」上を見るとおじさんがこれから釣りをしようとしている。おじさん頑張ってね。一緒に行った友人はマスと岩魚を。満足そうな笑顔で合流しました。今日の一枚はなつみょうがです。天ぷらでも美味しいですよ。