今日は不調?

てっぽうユリ


 今日はこの真木川で岩魚を釣ろうと東京からお客さんがやってきた。このお客さんはこのハマイバの常連で、来る度に20匹近い魚を釣り上げる人だ。私が留守をしても、バイクさえ用意しておけば自分で支度をし釣りに出掛ける手の掛からないお客さんである。そして、午後6時近くに帰って来た。「どうだった〜」「今日は何故だか全然駄目でしたよ〜」って。出発したのが午後1時ころ。すでに何台も車が止まっていたらしい。やっぱり一番じゃぁないとね。大きいのが見えてはいるが、針掛かりしないらしい。だから場所ではなく条件だろうね。明日は久し振りに一緒に釣りに行こうって今話しています。願いは今夜一雨あれば最高なんだけどね。ところで、自分は「今夜のお客さんの食べる分は釣ってくるか」と午後4時半釣に出発。狙い通り食べごろのヤマメと岩魚を運よく釣ってきました。お客さんガッカリしないでね。明日って日もあるんだから。今日の一枚は、ハマイバに咲きだした鉄砲ユリです。