洗濯日和

洗濯日和

 今日のハマイバは朝から青空と太陽に照らされた。昨日は本当に疲れ、今朝は釣りどころか時間を考えないで深い眠りに入っていたが、ハマイバの訪問者に電話で起こされた。そして、外を見ての明るさにびっくりしたのだ。こんな日は洗濯日和だからと昨日まで使った物をどんどん洗濯機に放り込んだ。そして灼熱の太陽の下に干した洗濯物。それが今日の一枚です。午後になって俄然雲息がおかしくなった。「一雨来ないかな〜」と。ところが欲しいと思う時の雨はなかなか降らない。そこで疲れてるんだからとテレビを見ながら一眠り。5時になって来訪者。ピンポ〜ン。そこで外の川を見ると濁流に。「上はは降ってるんだろうな」とさっそく釣り支度。とは言え出来る時間は約1時間。明日来るお客さんの釣る場所は確保しておきたいしとハマイバからちょっと上に行ったところを釣る事に。あまり期待も出来ないが。やがて、大きなアタリ。ヤマメだ。ところが急いで支度してビクとタモを忘れたのだ。慎重に近づけ上げようとした時、プツリ。残念だ。それでもなんとか満足できる釣果が。まぁまぁだ。