疲れていても

大月の花・ゆり


 昨日の疲れは今朝のお目覚めに相当効いた。今日は東京から「岩魚とヤマメが欲しい」ってお客さんを予定していた。このお客さんは朝一番の電車を乗り継いでくるため7時半にはこのハマイバの戸を叩く。そんな事を想定して6時半には起きてその準備をしておかなければ。しかし、目覚まし時計が鳴っても体が重く起き上がるのに苦労する状態だ。そこで例によって「さぁ今から岩魚釣りに行くんだぞ〜」って言い聞かせる。すると不思議。目が覚めるのだ。しかし、時間になっても気配すらない。10時ちょっと前になってようやく連絡が。「今日は列車が遅れて今着きましたよ〜」しかも、今日はハマイバにはこず、その足で鮎釣りに行くんだと。そこでお昼頃ご注文の岩魚とヤマメを持って釣ってる場所にお持ちした。この方は体が不自由でとても鮎釣りは出来ないと思われる方だ。到着して見ると死んだ鮎を友にしている。糸は絡まり長さが確保出来ていない。素人目にも「これじゃぁ」って雰囲気。まぁ自分が納得する事が大切だからね。今日の一枚は昨日に続いて大月の花。「ゆり」です。こっちは一本でひっそりと咲いてましたよ。