昨日に続いて

ユリの花


 今日は6時起き。昨日に続いて今日は朝食作りから民宿のお姉ちゃんのお手伝いだ。到着は7時半。「さぁ〜今日も頑張るぞ〜」ってね。朝食が終われば次は片付けだ。30人分となると忙しい。食器の数も相当なものだ。そしてお昼の準備。その前にお泊り頂いたお部屋の掃除を出来うる限り。そしてお昼ご飯。そして片づけが終わったら「お客さんがバスに乗り切れないからもう一台運転して」って。慣れない大型のワゴンの運転は気を使う。それでも「安全第一」で河口湖の駅までお送りした。「今日はこれで大体終わりだよね」って言ったら「まだ部屋の片付けと掃除が終わってないよ」だって。それじゃぁってんで一休みしないでそのまま作業を続行。疲れと暑さ。けっこう体に堪える。やっぱり本物の民宿経営は違うな。私のハマイバはマイペースマイペース。だからお客さんと話もする時間もとったり、お客さんの要望も結構融通を利かせて。これはこれで「あり」かな?などと思いつつ・・。今日の一枚は先日に続いてハマイバに咲くユリの花です。