お手伝い

河口湖からの富士山


 今日は河口湖のお姉ちゃんから頼まれて、民宿のお手伝いにいって来た。お姉ちゃんは民宿、コンビニ、ガソリンスタンドと幅広く経営している。そのお姉ちゃんから「今度の連休お客さんがいるの?」って電話が先日あり「今週はお客さんはいないので暇だよ」って言ったら「それなら手伝ってくれないかな〜」って依頼があったのだ。そこで今日は午前8時に出発。到着は9時。そこからいよいよ作業の開始だ。昨晩のお客さんの片付け、そしてお昼ごはん作り。今日は25人分の昼食作りで忙しい。出したと思ったら今度はコンビニ当番。慣れないので戸惑うばかり。イライラがつのる。お昼の片付け。そして夕飯作りの準備。まったく、まったく。ハマイバでマイペースでやってる作業とは大違いだ。連れて行ったハマちゃんと遊んでやる時間もない。そして、「もう今日は終わりにしたい」と申し出て午後8時ようやく解放。帰りは中央道の大渋滞に巻き込まれようやく今家に着いたところだ。そして明日は午前7時半にまた集合との事。まったく労働基準法もなにも有ったもんじゃぁない。今日の一枚は、お姉ちゃんの民宿から見た富士です。