梅雨明けか

大月の花ゆり


 昨日の夕方はあっという間に川が増水し濁流となった。そんな雨も今日は心配ない様子だ。そう言ってる間にゴロゴロと雷様が泣き出したが・・。普段は土日は釣りをするのを遠慮していたが、昨日が雨でやりたいところが出来なかった。そしたらお目覚めは4時半。「こりゃぁ行くしかないか」と。さっそくバイクにまたがり出発したら、もうすでに2台の車が止まっていた。仕方がないのでそのままバイクで上まで。今朝はほんの少しにごりが入ってるかどうか、って感じ。予想通り好調そのものだ。型もかなりそろう。7時までって思っていたが30分延長だ。25cmを超える太った岩魚君も数匹。ビクが重く感じた。「今日はこれで満足か」と。用事があってお昼頃に下の街に行った。「この暑さはなんだ」慌ててクーラーの効いてる車に逆戻りだ。「早くハマイバに戻らなければ・・」ってね。
 今日の一枚は庭に咲き出しゆり」の花です。此花は大月の花との事。道路わきに咲いてても採ちゃ駄目ですよ。香りも強くこれから暫くは楽しめます。